柳川のお土産のおすすめや名物お菓子 観光で立ち寄って欲しいお店! | ばぁばの知恵のきびだんご

柳川のお土産のおすすめや名物お菓子 観光で立ち寄って欲しいお店!

柳川には、四季の花々を感じるイベントやにぎやかな祭りの数々…

古から続く歴史の趣を残す建物などがあります。…♪

花を愛でるもよし、祭りに参加するもよし、歴史のたたずまいに浸るもよし…

色んな柳川の姿に誇りを持っているばぁばが、

柳川ならではの食べて美味しい人気のお土産をご紹介いたしますね…♪

スポンサードリンク

柳川 お土産 おすすめと名物9選をご紹介!

ツルみそ 九州 鶴味噌白秋合わせ味噌

創業明治三年。柳川の並倉に生まれた伝統の味。(*^^)v

お嫁にきてもこのお味噌は使い続けているほど美味しいんですよ…♪

米の甘味と麦の甘味とがバランスよくブレンドされた白系甘口の合わせ味噌です。

まろやかで口当たりの良い味が、人気ですね。!(^^)!

高橋商店 ゆずすこ

TV番組『マツコの知らない世界』で紹介された柳川の名品…♪

液体のゆずこしょうなので、さまざまな料理の味に、香りと辛味のアクセントを与える、まさに、ミラクルな万能調味料ですね。(*^^)v

ピザやサラダ、パスタなどの洋風料理から、焼き鳥にから揚げ、冷ややっこなど。

家庭料理から、高級料理まで幅広く使っていただけます…♪

バリエーションも豊富で、「しょうがすこ」や辛みの強い「ゆずすこレッド」も。

また、有明海の海苔の中でも、香りの強い一番海苔・二番海苔を使用した、「のりクロ」もおすすめです。

ゆず胡椒と海苔のハーモニーが絶妙なんです♪

福岡土産として、福岡空港などでも販売されている、お土産に喜ばれる1品です。

高橋商店 鰻遊乃庄 炙りうなぎ笹めし

脂がのって身肉がきめ細かく柔らかい国産うなぎを、職人が備長炭で完全な手焼きで焼き上げます。(*^^)v

たれをしみこませたご飯に乗せ、錦糸卵を添えて一つ一つ丁寧に香り良い笹で包んであります…♪

香ばしく焼いた身肉の旨味と、ほっくりしたご飯のおいしさが特徴なんですよ…(^^♪

こちらは、先ほどご紹介した「ゆずすこ」も取り扱っている「高橋商店」さんの商品です。

「有明漬」でも有名なお店で、西鉄柳川駅にもお店があるので、わかりやすいと思います♪

住所:福岡県柳川市三橋町下百町 西鉄柳川駅からたち名店街内

TEL:0944-72-0829

営業時間: AM9:00~PM18:00

焼海苔

柳川と言えば有明海!

有明海と言えば海苔♪・・・ですよね。

上質の有明産だけを使った、素晴らしい風味と香りがしますよ…♪

一番摘みならではの、深い味わいが贅沢さを醸し出しています。(´▽`*)

浜武漁業協同組合 有明海産 生のり 高級海苔佃煮

また、乾燥海苔とともにおすすめなのが、海苔の佃煮です。

こちらは、生のりを100%原料とし、漁協婦人部さんが1つ1つ丹念に仕上げた生のりの高級佃煮!

甘味が強いのに、後味はスッキリ。

スプーン1杯でご飯茶碗1杯は食べられます。(*^-^*)

おかゆに混ぜたりラ-メンにいれたりと色んな料理に使えて重宝します。

手作りの美味しさはスーパーの佃煮とはやっぱり違って…

本当にあっという間に一瓶が空になってしまいます。(@_@;)

ばぁばが、おすすめの逸品!味も香りも他の佃煮とは違います…♪

ポリポリわらすぼ 有明海珍味 有明海のエイリアン

テレビで話題の有明海珍味わらすぼ!見てびっくり!食べて驚き!…

ちょくちょくテレビに登場する「わらすぼ」がポリポリおやつ感覚で食べれます。!(^^)!

ワラスボは、日本では有明海だけに生息するとっても珍しいお魚なんです。

見た目はこんなのですが…柳川をはじめ、佐賀県でもよく食べられる食材なんですよ♪

どうぞ召し上がれ~(´▽`*)

海茸・貝柱の粕漬け

柳川観光に行くと、お土産やさんでよく見かけるのが「粕漬け」です。

たいらぎの貝柱、海茸(うみたけ)、数の子などの粕漬けなのですが、地元住民も納得の旨さ!

酒の肴はもちろん、ご飯のお供に是非ご賞味ください…(^^♪

ばぁばは特に「海茸」がお気に入りで、こりこりの食感がたまらないんです…♪

夜明茶屋 むつごろうラーメン

有明海の名物でもある「ムツゴロウ」。

これをラーメンの味の要であるスープに惜しげなく使用した、夜明茶屋オリジナルのラーメンです。

まさに有明海の「地ラーメン」ともいえる業界初!世界初!の「地インスタントラーメン」!

このお店は色んな珍味も販売をしていて人気はすごいですね…(^^♪

夜明茶屋さんでは、本当に色々な郷土料理を堪能できます。

柳川に旅行に行かれた時は、名物のうなぎのせいろ蒸しと合わせて、ぜひ有明海の珍味もお楽しみください♪

スポンサードリンク

柳川のお土産 お菓子で地元で人気のおすすめならコレ!

続いては、ひな祭りや川下りなど、柳川観光に行かれた時に、ぜひ立ち寄っていただきたいお店をご紹介します。

白雪堂越山

柳川は城下町。

お茶の文化が盛んだったからなのか、風情のあるお菓子屋さんが沢山あります。

その中でも、伝統ある銘菓が、160年以上も前からの老舗である「白雪堂越山」です。

特におすすめなのが、1個90 円の「越山餅(こっさんもち)」。

ばぁばが地元の和菓子で一番大好きな秀逸の品です。(^O^)/

平成23年に柳川ブランド品に認定されたんですよ…♪

小さな和菓子「越山餅」には150年以上も続く歴史のある和菓子…

やわらかな舌ざわりと和三盆糖の上品な甘さが楽しめます。…♪

白雪堂越山

住所:福岡県柳川市細工町64

電話:0944-72-2082

はりまや川下りせんべい 

この界隈にはいくつかおせんべい屋さんがあるのですが、

それぞれ微妙に違う趣向を凝らしてあるんですよ…♪

ばぁばは、沖端下船場「はりまや」さんの「川下りせんべい」が一番おすすめですね。(´▽`*)

サクッと焼きあげたせんべいの味は、ピーナッツとはちみつが使われておりとてもおいしいです。…♪

川下りのどんこ船のイラストが描いてあるので、柳川土産としてもぴったりです。

おせんべいには、水車でひいた地元産の小麦粉を使用しているそう。

なんとも風情のあるお店も、柳川らしさがあって素敵ですよ♪

はりまや

住所:福岡県柳川市稲荷町2

TEL:0944-72-4356

営業時間:9:00~18:00(日曜営業)

加藤商店 

絶対に食べていただきたいのが、加藤商店さんの柳川だんご(全国的には串団子と呼ばれてるかな?)

実家に帰ったら必ずお土産に買っていくほど美味しいんですよ…♪

一本に2個しか有りませんが、団子が大きいので食べ応えがありますね!

餡は、そんなに甘く無くさっぱり?…餡は薄めで、団子は柔らかくモチモチですね…♪

さすが、かくれた名店!

…地元の方々から愛されるわけも理解できます。(*^-^*)

加藤商店

福岡県柳川市稲荷町138-1

TEL:0944-72-2954

営業時間:8:00~21:00(日曜営業)
定休日:第1・第3水曜日

柳川のお土産のおすすめや名物お菓子 観光で立ち寄って欲しいお店!のまとめ

城下町柳川。

全国からの観光客も年々増えてきて観光の町となっております…♪

北原白秋がこよなく愛していた四季の自然の温もりのある風景と人情が、川下りをしていると肌で感じれますね。(*^-^*)

一瞬、時がとまったように穏やかで心がほっかりとしてきます。(´▽`*)

柳川にお立ち寄りの際は、有明海ならではの珍味や、歴史のある銘菓を堪能して頂けましたら幸いです。

スポンサードリンク

応援していただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする