健康チョコレート バレンタインプレゼントで60代へのおすすめは? | ばぁばの知恵のきびだんご

健康チョコレート バレンタインプレゼントで60代へのおすすめは?

日本は高齢化社会で、色んな話題が取り上げられている昨今。

注目をされているのが、シニア世代のバレンタインデーの贈り物なんですよね。

バレンタインデーと聴くと、若い人の間で本命チョコ、義理チョコなどで盛り上がっている印象ですが…

最近はシニア世代も盛り上がってきているそうなんです…(*^^)v

もしかしたら、シニア世代のみな様方が一番楽しみにしてあるイベントかもしれませんね。

私の年代でも、ご主人様やご近所。

習い事のお友達とコミュニケーションを図るため、バレンタインチョコを贈る傾向が多くなってきています。…(´▽`*)

先日も、習い事のお茶会でシニア層の相手に贈るチョコの話題で盛り上がったんですよ…♪

スポンサードリンク

 健康チョコレート バレンタインはおじいちゃんおばあちゃんの間でも流行っている!

現在のバレンタインデーのニーズは多いに変化しているようですね。

シニア世代に火がついたチョコレートには原因があるようです。…(^^

それは、カカオ含有率を高めたハイカカオ・ブーム。

カカオは抗酸化物質であるポリフェノールを豊富に含んでいます。

それにより健康効果が期待され、かつ甘い物も食べられる…(*^-^*)

健康を前面に押し出したチョコは、健康不安を抱えがちなシニアにも魅力的ですよね…♪

 バレンタインプレゼント 60代でも主人へのプレゼント♪

特に、ご主人の健康を気遣われている奥様が、ご主人へ贈るチョコが増えているそう。

健康を気にかけて頂いたバレンタインデーのチョコや、スイーツ。

そこにはきっと、贈ってくれた方の気持ちに感謝の愛が沢山詰まっていると思います…♪

ここで、妻からの夫へ。

バレンタインチョコのお題で詠まれた川柳をご紹介いたします。(*^^)v

「妻のチョコ 甘いも苦いも 知りつくし」

(「バレンタイン今どき川柳 2009年」より)

50代、60代の方には「わかる!」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この川柳は万人にも通じると思われませんか?

バレンタインデーは、今や「お誕生日」「クリスマス」とともに日本ならではの三大イベント。

今年のバレンタインも、味わい深い思い出にしたいですよね…♪

スポンサードリンク

健康チョコレートのおすすめ おじいちゃんに喜ばれるバレンタイン

シニア世代に人気が高いのは、お茶との相性が抜群の和菓子ですよね。(*^-^*)

洋菓子でも、抹茶入り、黒豆入りといった和の素材が入ったスイーツが毎年人気♪

また、高血圧や糖尿病の事を考えた「低糖質」のデザートも人気のようです。

低糖質のお菓子って、正直あまりおいしいと感じるものが少ないんですよね…。

ですが、こちらは「美味しく、楽しく」をモットーに糖質制限のお菓子やパンを作られているお店なんです。

普通のロールケーキと変わらないくらい美味しいと評判なんです。(*^^)v

しっとり、ふんわり、甘さもの三拍子が揃い組ですよね…♪check!   

 低糖質苺カスタードパルフェ

おじいちゃんやおばあちゃん世代は、和菓子だけではなく洋菓子も意外と大好きなもの♪

こちらも、低糖質のデザートなのですが

プリンと生クリームと果物が絶妙にマッチして、とても美味しいです。(*^^)v

私は半解凍で食べていますが、この時期、暖かいお部屋でいただくのも最高ですね…♪

ノンシュガーチョコレート

この年になると、食べたくてもそうたくさん食べられないのがチョコレート。

でも、せっかくのバレンタイン。

やっぱりチョコレートを頂くと嬉しいですよね♪

そんな時は「お砂糖ゼロ」のチョコレートなんて素敵です。

お砂糖ゼロでも美味しいチョコレートは増えてきました。

こちらも「ほろ苦く、これぞチョコレート…♪」と、うなずけます。(*^^)v

砂糖 小麦粉不使用 糖質制限 チーズケーキ 起き上り最中 詰め合わせ

こちらは和菓子屋さんのチーズケーキなんですが…

こだわりがスゴイのでいろいろと大満足できるスイーツです♪

甘さも、しっとり感もちゃんと味あうことができます。

また、セットになっている「起き上り最中」。

こちらはシニア世代のお友達の間でも人気なんです♪

和風、洋風のデザートのセットは、孫たちが遊びに来た時に一緒に食べられるのも嬉しいんですよね(^^♪

おじいちゃん おばあちゃんへのバレンタインに人気なのは?

伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)

和風のデザートといえば今日の老舗、伊藤久右衛門。

こちらは本当に抹茶のスイーツが豊富で、お手頃な価格の物から気を遣う方への贈り物までいろいろと揃えられます。

生チョコレートや抹茶大福は主人やお友達への贈り物にもぴったり♪

また、 京のはんなりセットは、素敵な竹籠に入っていて、和紙ラッピングも高級パッケージなので、お世話になった方へのバレンタインにお勧めです…♪

京都らしい繊細な技や心遣いや温もりが伝わってきますね♪

主人へ…というより、自分が食べたいから買おうかしら?なんて思ってしまいます。(笑)

パウンドケーキ工房 パリ21区

この年になると、少し上品なお菓子が食べたくなるもの。

そんな時に、コーヒーと一緒に頂きたい、個人的に大好きな焼き菓子が「パリ21区」のクグロフなんです。

ちょっと珍しいもの探していたところにこの絶品に出会いました。(´▽`*)

相当おいしかったので、自信を持ってのお勧めの逸品です…♪

バターの香りが食欲をそそる、しっとりとした食感と上品な味。

大切な方への贈り物へもぴったりな1品ですよ♪

「鶴屋吉信」の定番「柚餅」

柚子は、古くから薬用としても日本人の暮らしに深くなじんでおります…♪

鶴屋吉信の「柚餅」は、香り高い柚子を、 やわらかな求肥とミックス…♪

柚子の爽やかな香り、口の中ですうっと溶けゆく上品な甘さと食感が楽しめます。(*^-^*)

お年賀で頂いて以来、その美味しさのとりこになり、大切な方への贈り物として利用させていただいているんです♪

その中でも評判が良かったのが、こちらのセットなんです。

 健康チョコレート バレンタインプレゼントで60代へのおすすめは?のまとめ

今までに食べて美味しかったものや、プレゼントして喜ばれたものをご紹介いたしました。

もうすぐ訪れるバレンタインデー。

ナント、7割近くの女性が、今年、配偶者やパートナーにチョコレート等をあげる予定があるそうなんです…♪

シニア世代もこの波にのって、チョコレートやプレゼントを渡したり。

今だからできる楽しみ方をされまして、さらなる思い出作りを重ねて下されば幸いでございます。(´▽`*)

スポンサードリンク

応援していただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする