母の日のプリザーブドフラワーやハーバリウム お母さんが選ぶ9選! | ばぁばの知恵のきびだんご

母の日のプリザーブドフラワーやハーバリウム お母さんが選ぶ9選!

もうすぐ母の日ですね。(´▽`*)

最近は、生花と同じくらいドライフラワーやプリザーブドフラワーを良く目にしますよね。

お花屋さんで聞いたら、

「ドライフラワーはひと昔は人気があったんですが、ホコリがついたり色落ちもするので今はどちらかというとプリザーブドフラワーが大ブームなんですよ。」

と、教えてくださいました。(^^♪

お花屋さんで見たまあーるい瓶の器の中にアレンジされたプリザーブドフラワー…

お花が綺麗で色合いが自然だったのでこんなお花もいいなと思いました…♪

「これも素敵ですね♪」と言うと、私が気になったボトル入りのお花は、ボトルフラワーと言うそうなんです。

私は、プリザーブドフラワーとボトルフラワーは同じものだと思っていたんですが・・・

一体どんな違いがあるのでしょうか?

今回は「プリザーブドフラワーとボトルフラワーの違い」や「母の日のプレゼントにおすすめなお花ギフト」についてご紹介いたしますね♪

スポンサードリンク

ボトルフラワーとプリザーブドフラワーの違いって?

調べてみると、ボトルフラワーとプリザーブドフラワーは全く違う物だそう!

お花を作りあげる工程や保存期間にこんな違いがありました。

プリザーブドフラワーとは…

プリザーブ (preserve) とは英語で「保存する」という意味です。

一度本物の花(生花)の水分を抜き取ってお花の色素を脱色。

その後、保存液と染料を吸収させ、本来のお花のようなみずみずしさと柔らかさを長期間楽しめるように加工されたお花なんです。!

生花のようにしおれてしまうということがないので、毎日のお水やりなどの手間暇をかけずに飾れるんです。(^^♪

保存期間は1~2年くらいですが、湿度をコントロールしてやれば、数年は美しさを楽しむこともできます。

なんと言ってもアレンジで花の立体感や鮮やかさ、瑞々しさを楽しむことができて、見た目には生花と見間違ってしまうくらいなんです。(´▽`*)

これはプリザーブドフラワーならではの傑作ですね。

ボトルフラワーとは…

一方ボトルフラワーはシリカゲルで乾燥加工して、綺麗な色合いのままボトルに保存したお花です。

ドライ加工で生花を自然の美しさやナチュラル感をそのままでのこせます。

ボトルフラワーはボトルに入っているのでお手入れは拭くだけで簡単です。

長い間そのままの形や姿が残せるお花なんですよ。(´▽`*)

約5~8年(環境によってはそれ以上)美しさを保つことができます。

プリザーブドフラワーよりも長持ちし、普通のドライフラワーよりも本来の花の色が残っているという「記念の贈り物」にはぴったりのお花なんですね♪

ハーバリウムのお花も素敵♪

また最近は、オイルの中にお花が漬けられた「ハーバリウム」というお花も人気だそう♪

ハーバリウムは「植物標本」という意味なのですが、お花を専用のオイルに浸すことで、みずみずしく美しい姿で、インテリア感覚でお花を楽しめる物なんです。

こちらは約1年ほど美しい色が楽しめるそう。

お値段もお手頃な物が多いので、母の日のプレゼントやちょっとした贈り物には人気のようです。

それでは、母の日のお母さんへのプレゼントにおすすめなボトルフラワーやプリザーブドフラワー。

人気のハーバリウムギフトをご紹介いたしますね。

スポンサードリンク

 母の日のプレゼントにボトルフラワーのおすすめ!

まずはプリザーブドフラワーより長持ちするボトルフラワーから、母の日におすすめのものをご紹介いたします。

ボトルフラワー LA BINKA カーネーション&紫陽花

まずは自然の美しさを閉じ込めたボトルフラワー。

可憐なカーネーション と紫陽花です。

本物のお花を使用している為、お花の色の濃さ・形・枝振りなど、それぞれ異なっていてひとつとして同じものができないのがポイントですね♪

すべて自然が作り出したオリジナルの一点ものは素敵なプレゼントですよね。

自然の色合いを楽しむ贅沢をあじわっていただきましょう。(´▽`*)

枯れない洋ラン 森のグラスブーケ

母の日にお花好きのママに人気なのが「洋ラン」です。

でも、蘭ってお手入れが難しいですし、すぐにお花が枯れてしまう事もあるんですよね…。

でも、こちらのグラスブーケはお手入れも不要で美しい蘭を楽しめます♪

寝室の枕元や玄関など、どこに飾ろうかとわくわくする美しさ♪

豪華で見ごたえのある華ぶりは、頂いた時のインパクトも大きいのでギフトにもぴったりです。

明るい雰囲気でお手入れも必要なし…。

入院中のお母さんへの贈り物などにもぴったりなプレゼントだと思います。

母の日のプリザーブドフラワー 3000円台のおすすめ

あじさい プリザーブドフラワー   ガラスドーム

ドームの上には可愛い小鳥が乗っています。(´▽`*)

メルヘンチックで紫陽花の花色がとても優しい気持ちにしてくれそうですね。

ドーム全体の大きさ 横約10cm 高さ約12cmと大きくはありませんが、外観、紫陽花のお花のクオリティの高さにはビックリですね。(^^♪

最近は紫陽花も母の日には人気♪

淡い色合いがとても可愛らしく、また、コサージュ や、髪飾りとしても使えるようなアレンジもされているので、いろんな楽しみ方ができるプリザーブドフラワーです。

 枯れないお花 プリザーブドフラワー palette(パレット)

こちらはクリアケースに入っていて飾りやすく、お花の個性を生かした粋なアレンジが人気なんです。

母の日限定バージョンが、上品で優雅ですよ。(´▽`*)

淡いピンク色の陶器が上品さを演出しています。

淡いピンクや大人っぽい赤。

落ち着いたラベンダーや元気を感じるビタミンカラーの黄色や緑など、お花のカラーも豊富!

お母さんの雰囲気や好みに合わせた色が選べるのも素敵です♪

こちらのお花屋さんは、コンビニでの受け取りにも対応しているのでサプライズギフトにもぴったり!

和風の物やいろんなタイプのおはなギフトが揃っているので、素敵なプレゼントが見つけやすいお店です。

check! フラワーマーケット花由

光るドームウッド型プリザーブドフラワー ~ROSAホワイト~

大切な方へ贈りたい心からのプレゼントです。!(^^)!

いただいた花が枯れにくく、自分へのメッセージが彫刻されているプレゼントは、きっといつまでも記念に残る贈り物になること間違いなしです。(´▽`*)

いつもと違う、メッセージ入りのサプライズギフトにピッタリ…♪

丸い形のドームは柔らかさを感じますし、とってもナチュラルな雰囲気。

夜になると光り、しかも名入れやメッセージ付き…。

とっても記念に残る贈り物になると思います。

プリザーブドフラワー かぼちゃの馬車

こちらはとってもロマンティックなアレンジが素敵…♪

年齢を重ねると何かしら夢を見たくなるんですが、シンデレラのかぼちゃの馬車には幸せな気分を感じる癒しがあります♪

いくつになっても…

いや、年を重ねたからこそこんな可愛らしいギフトって嬉しい物なんですよ♪

可愛い物好きのお母さんや、洋風な雑貨や食器が好きなママへの贈り物におすすめしたいプリザーブドフラワーです。

プリザーブドフラワー おしゃれ 置き時計

何気なく「何時かな?…」と毎日見る時計。

こちらはそんな時計とプリザーブドフラワーが一緒になった素敵なクロック♪

貴方が贈ってくれた花時計を見るたびにパワーが増すようですね。

一日、一日が充実した時を重ねていくってとっても素敵♪

お花と共に時間を知らせてくれるプレゼントもいいですね。(*^_^*)

母の日にハーバリウムギフトのおすすめ

ハーバリウムには本当に様々な種類があるんですね~!

和風な雰囲気の物、カラフルで元気をもらえるような物。

素敵な物が多すぎて選べないのですが・・・

その中でも母の日限定のちょっと特別感のあるものがこちらです。

ハーバリウム&カーネーション茶&バウムクーヘンセット

こちらはハーバリウムとカーネーションのお茶。

バウムクーヘンがセットになったとってもお得なギフト!

(ガラスポットはついていません)

ポッドの中で花開く美しいお花とミルクと苺のバウムクーヘン。

そこにハーバリウムがセットになってこのお値段なんです(*^▽^*)

お友達への誕生日プレゼントにも素敵だな~と、つい目に留まりました!

ちなみに、ハーバリウム無しでポットがセットになったタイプもありました。

check! 送料無料 スイーツ ティーポット お花のつぼみ カーネーション茶 工芸茶 母の日…

こちらはポッドがお家になくてもすぐにお花のお茶が楽しめるので便利ですね♪

ハーバリウムの手作りキット

また、ハーバリウムを自分で手作りするキットもあります。

自分で手作りしてお母さんにプレゼントしても素敵ですし、お母さんに手作りの楽しさ、喜び、達成感を体験してもらうのにもぴったりのグッズです。!(^^)!

また、別売りですがハーバリウム用のこんな花材もあって、さまざまな色合いが作品を綺麗に見せてくれます。

あじさいは、ハーバリウム作りで使いやすい花材NO1なんです。

簡単に可愛いハーバリウムができるのでおすすめですね。(^^♪

ご年配のお母さまでしたら、ご自分で作って贈られたら感動もましますね。

母の日のプリザーブドフラワーやハーバリウム お母さんが選ぶ9選!のまとめ

母の日のプレゼントは母への思いやりを表す贈り物です。(*^_^*)

プリザーブドフラワーやボトルフラワー。

ハーバリウムのお花のプレゼントは形として残っていきますね。

色あせることも無く、お手入れも気にしなくていいので、忙しい日々を送っておられるお母さんたちにはとても良いプレゼントだと思います。

予算的には無理をせず、心がこもっているのが一番です。

だから子供一同で贈られる方法もあると思います。(´▽`*)

母の日の特別な日に思いっきりの愛を託されたプレゼントを選んであげてください。

素敵な愛が届けばきっとお母さんも喜んでくださいます。

スポンサードリンク

応援していただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする