退職時のお世話になった上司へのお礼のプレゼントのおすすめ | ばぁばの知恵のきびだんご

退職時のお世話になった上司へのお礼のプレゼントのおすすめ

退職 お世話になった上司 プレゼント

退職の時に感じる、今までお世話になった職場の上司の方々への感謝の気持ち。

お世話になったからこそ、退職する時のお礼の品物で「ありがとうございます」という想いを表現したいと思いますよね。

また、感謝の気持ちをしたためた「お礼状」をお渡しすると、上司への心遣いがうかがえて節度ある態度に感心を持たれると思います。

でも、いろいろと悩んでしまうのが「贈り物選び」。

そこで今回は、上司が喜んでくださるような顔を思い浮かべながら、退職時のお礼の品物を選んでみました。

参考になりましたら幸いでございます。

スポンサードリンク

退職時 お世話になった上司へのプレゼント選びのポイント

お世話になった上司の方への感謝の気持ちをあらわすギフトセレクトのポイントは、個人的には・・・

心遣いが感じられて、きちんと感が感じられるもの

だと思います。

場合によっては、もう会う機会がない方もいらっしゃいますよね。

最後の印象って結構強く残るものですし、「ありがとうございます」という気持ちも感じられる物が喜ばれるのではないでしょうか。

また、プレゼントはなるべくなら消えもののような品がお薦めのポイントにした方が良いと思います。

形に残るものって、趣味じゃなかったり、不要になったりした時に捨てづらいこともありますよね。(;・∀・)

ちなみに、主人の職場の後輩の方々が退職するときに頂いたものはこんな感じでした。

飲み物:緑茶・コーヒー・紅茶

スイーツ:クッキー・おせんべい・ゼリー・和菓子

バスグッズ:石鹸・入浴剤

このような、日持ちがするものや毎日消費するものは、頂いて嬉しかったです。

今回は、この「飲み物」「お菓子」「消え物雑貨」から、お一人、お一人への「ありがとうございました」の気持ちが伝わるような品物を選んでみました。

退職時にお世話になった上司へのお礼の品 お茶やコーヒーなどの飲み物編

高級志向のお茶やコーヒーは頂くと嬉しいものです。

家にあっても日保ちが致しますので結構人気なんですね。

中でも私が大好きなのがこちらのお茶なんです。

感謝も 祝福も ティーバッグで想いを伝えるメッセージギフトHARENOHI

気を遣う上司などへの贈り物にぜひおすすめしたいのが、こちらの「HARENOHI」さんのお茶なんです。

サイトを見て頂くとわかるのですが、お茶の種類が本当に豊富!

しかも価格帯も500円前後から10000円程度と、贈る相手の予算に合わせていろいろと選べるのも助かります。

check 文字で伝えるメッセージティーバッグ  

その中でも2000円台で「ありがとう」の気持ちが伝わるのがこちらのギフトです。

まず目に入るのが、ティーパックに書かれたありがとうの文字。

緑いろが鮮やかなお茶の中で浮かぶありがとうの文字が心が躍ります。

お味もお茶ならではのコクと深みがあり、かぐわしい香りが癒してくれそうですね。

十分にお味と見た目の美味しさをじっくりと味わっていただけます。

このセットはどれも緑茶ですが、ほかにも紅茶と緑茶のセットもあります。

また、「緑茶はちょっと地味かも…」という方へはこちらはいかがでしょう。

吉祥ティーバッグ3種セット【国産フルーツティー】

HARENOHIは、メッセージパックが有名なのですが、吉祥ティーバッグ(国産フルーツティー)などのオシャレなティーパックセットもあるんです。

ティーバッグの持ち手(タグ)には、「縁起の良い言葉」「縁起の良い(吉祥)紋様」がちょこんと付いています。

どのお茶にどのタグが付いているかはパッケージを開くまでのお楽しみなんですね。

おみくじのような楽しさも味わって頂けますね…♪

お茶をする時間がより嬉しく、美味しく、大勢でもおひとりでも気分が上がりそうです。

check 吉祥ティーバッグ3種セット【国産フルーツティー】

ロクメイセレクション 世界のコーヒー 飲み比べ 5種

スペシャルティコーヒーの美味しさを引き出すためにトコトンこだわって焙煎をしているのがROKUMEI COFFEE CO.です。

コーヒー豆の個性を見極めたこだわりの焙煎。

スペシャルティコーヒーの美味しさをが味わえる鮮度にもこだわがあります。

コーヒー好きな方へのギフトにこだわりというセンスを感じる、趣向をこらした贈り物はいかがでしょうか。

check ロクメイセレクション 世界のコーヒー 飲み比べ 5種

退職時 お世話になった上司へのプレゼント お菓子編

退職・転職・出産や結婚などで職場を離れる時のお礼の品の定番のお菓子。

種類も豊富で迷ってしまいますが、日頃は自分では購入しないような絶品スイーツはプレゼントに最適だと思います。

絶品のグルテンフリースイーツ コンフェクション

こちらは「Quality(品質へのこだわり)」「Quest(理想のスイーツの探究)」そして…「Queen(要求の高い女性のイメージ)」など、頭文字の「Q」に、さまざまな意味を込めて、ブランドネームをQonfectionと名付けられたショップ。

「甘くて美味しいものは大好きだけど、健康がちょっと気になる…。」って方って多いと思うんです。

こちらのお店では、そんな甘い物好きの方が気になる「糖質」や「カロリー」の事を考えて作られたお菓子を扱っています。

お世話になった上司の方…男女を問わずに健康志向的な方には最適なギフトショップだと思います。

check 絶品のグルテンフリースイーツ★コンフェクション★

和素材を使ったお菓子ブランド【WA・BI・SA】

ヨックモックグループのお菓子ブランドのWA・BI・SA。

東京の姪が帰省した時に買ってくるのがヨックモックグループのお菓子なんです。

定番のギフトセットもいただいて嬉しいのですが、ちょっとおしゃれなのがこのWA・BI・SAです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《WA・BI・SA》W-収穫E 収穫詰め合わせ[E](18個入り)洋菓子 ギフト…
価格:2376円(税込、送料別) (2018/10/15時点)

楽天で購入

和三盆や抹茶をはじめとする和素材を使ったお品は特別な雰囲気ですし、ギフト選びにも工夫をしたんだなって感心されるのではないでしょうか。

移ろう四季を細やかにとらえたのが特徴で「和素材を使った洋菓子」という珍しくて、上品で華やかなパッケージがとても華がありました。

女性の上司やおしゃれな男性上司へのお礼の品に素敵だと思います。

天保7年創業の京都宇治の御銘茶・抹茶スイーツ【森半】

また、老舗のギフトはいい意味で「無難」に喜ばれますよね。

こちらは、京都の行列が出来る人気店でも使用されている抹茶を使用した絶品スイーツ。

国内外で人気が高く、著名人のブログにも紹介されています。

私も、お試しセットを買ってみたのですが、宇治抹茶の上品な香りが贅沢なティータイムの雰囲気を盛り上げてくれました♪

スイーツの種類が豊富で、贈られる方にふさわしいギフトが選べると思います。

check 京都の抹茶スイーツ【森半】

退職時にお世話になった上司へのプレゼント 雑貨編

最後は毎日使っていただける消え物雑貨として人気の「入浴剤」をご紹介いたします。

一日の仕事の疲れをとってくれるバスタイムは大切な時間。

明日も頑張ってほしい方たちへの贈って貰って嬉しい癒し系のグッズを選んでみました。

【ofclay】温泉の恵みをぎゅっと、至福のひと時、おうち”おんせん”

沢山の湯が湧く別府の中で、最も標高の高い温泉地が明礬(みょうばん)温泉。

別府でも珍しい硫黄の香り漂う白濁の湯が湧き、その温泉成分を凝縮して作られる天然の入浴剤「湯の花」が、この地の名物なんです。

私は膝が悪いのですが、にごり湯の中に浸かっているとなんだか身体が柔らかくなっていく感じがするんです。

こちらの入浴剤は、その別府温泉精製湯の花エキスが使用されているのですが、自宅で温泉気分が味わえるって素敵ですよね♪

バスグッズや入浴剤っていろいろとありますが、大切な方や、お世話になった上司の方へのちょっと特別な贈りものとしていかがでしょうか?

check 温泉の本質を追求した「感じる」入浴剤【ofclay】

DOORS BODY WASH

こちらは男性の上司向けのプレゼントに。

男性特有のヘアスキン環境を研究しつくたメンズコスメ DOORS <ドアーズ>さんの品からご紹介です。

凛とした男性らしい香りの中にフルーティフローラルの香りを配合し、グリーン感とワイルドな爽やかさを醸し出します。

個人的に気になるポイントが、南の島の恵み、古代からの天然成分である「沖縄海泥 クチャ」が配合されてあるところです。

泡立ちがきめ細やかなので抜群の吸着力を持ち、毛穴の汚れをすっきりと取り除いてさっぱりするそうなんです。

女性から男性へプレゼント…と考えるとちょっと選びにくいですが、男性から男性への贈り物にはありだなぁと思う1品だと思います。

40代の息子も「ちょっと気になる品かも」と言っていました。

パッケージもおしゃれですし、毎日頑張ってある上司の方へのサプライズギフトなどに素敵ではありませんか?♪

check メンズコスメ DOOR

退職時のお世話になった上司へのお礼のプレゼントのおすすめのまとめ

上司の方へのプレゼントは、お世話になった感謝の気持ちが自然と感じられるお品だったら、相手の方も嬉しいはずです。

「退職の準備で忙しいだろうに、私たちのことを考えて選んでくれたんだな」

と、きっと喜んでもらえると思うんです。

セレクトの参考になりましたら幸いでございます。

お世話になった同僚や後輩の方々へのちょっとしたプチギフト用に、こんな記事も書いています。

会社や職場の退職や転職に、気を遣わせない500円前後のちょっとしたプチギフトのお菓子や雑貨をご紹介します。男性・女性ともに贈れる「ありがとうプレゼント」や「おせわになりましたギフト」をまとめました。
退職祝いやお餞別のお返し、職場を辞める時の挨拶用の個人的なギフトにちょうどいい1000円~2000円以下のちょっとしたプレゼントをまとめました。会社の同僚や先輩向けで選んでいます。

スポンサードリンク

応援していただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする