敬老の日に花とお菓子のセットのプレゼントのおすすめ7選! | ばぁばの知恵のきびだんご

敬老の日に花とお菓子のセットのプレゼントのおすすめ7選!

敬老の日のお祝いって、案外と実家の両親へは贈りやすさがありますね。

でも、ご主人のご両親には何をプレゼントするかいろいろと悩む事も多いもの。

そこで、孫実家も義理の両親も、どちらも喜んでくださるような、きちんとした感のある花とお菓子のセットを選んでみました。

孫を連れて会いに行けそうでしたら、お孫さん達の直筆のお手紙や、似顔絵も一緒に渡したらおじいちゃん、おばあちゃんにとっては最高のプレゼントになりそうですね。!(^^)!

スポンサードリンク

敬老の日の花とお菓子のセットのおすすめは?

おばあちゃん、おじいちゃんに、お花ともう1つ何か贈りたいけど迷っているという方にピッタリなのがお花とスイーツがセットになったギフトです。

最近はいろいろな敬老の日ギフトがありますよね♪

60代になり敬老の日にプレゼントを貰うようになった年齢としては、秋を感じられるりんどうの鉢植えや綺麗なお花を長く楽しめるプリザーブドフラワーは素敵だと思います。

また、今話題のハーバリウムも可愛らしいですし、ほこりなどのお手入れもしやすそう♪

キレイなお花と美味しいお菓子・スイーツ。

二回の楽しみ方ができますので、おじいちゃん、おばあちゃんも喜びはひとしおだと思います。

縁起の良い八角箱に入った抹茶スイーツ・銘茶 八角箱詰合せ 葵

まず最初にご紹介したいのが、京都の行列が出来る人気店でも使用されている抹茶を使用した人気のスイーツです。

天保7年(1836年)から続くお茶の老舗で、抹茶やお茶を使ったお菓子が豊富なんです。

こちらはお花とのセットではないのですが、個人的にどうしてもご紹介したくって。(笑)

数あるお菓子の中でもおすすめしたいのが、八角形の箱に入った銘茶・抹茶スイーツ詰合せです。

八角形は古来より「末広がり」で縁起のいい形とされているんですよね。!(^^)!

そんな縁起のいい八角形の箱入りギフトは、贈って喜ばれる、心のこもった老舗のギフトになると思います。

check! 京都の抹茶スイーツ【森半】

お菓子のセットがいろいろと入っているので、毎日のお茶のひと時を楽しくしてくれそうです。(´▽`*)

祝・敬老の日 ・長寿祈願!プリザーブボックス&スイーツ ギフト

こちらのショップは、とにかく品数が多く、40種類以上と多様な種類が揃えてあります。

贈る相手の気持ちを考えながら心のこもった逸品が贈れると思います。

実はこちらは昨年、娘から貰ったプレゼントなんです♪

お手入れがいらないプリザーブドフラワーとバームクーヘンだったのですが、プリザーブドフラワーはボックス入りで綺麗なリボンがかけられていました。

箱のふたを開けた瞬間「まるで宝石箱みたい!」と感動したのを覚えています。

また、バームクーヘンも口当たりがしっとりしていてとっても美味しかったですよ♪

和風プリザーブドフラワー&上生菓子セット「福寿(ふくじゅ)」 箪笥箱入り

敬老の日だけでなく、母の日や父の日など、和菓子好きの年配の方への贈り物に大人気なのが、こちらの風味絶佳です。

枯れないお花のプリザーブドフラワーと、日本三大菓子処「松江」の伝統文化を受け継ぐ上生菓子、桜煎茶が和風モダンな箪笥(たんす)箱に入っています。

数年間は楽しめるプリザーブドアレンジは小ぶりで可愛らしく、上品で落ち着いた雰囲気だけれど可愛らしさも兼ね備えた絶妙な仕上がり♪

上生菓子も見ていてきれいで、食べるのがもったいないほどなんです。

箪笥箱が古風な小物入れとして使える点も形に残るプレゼントになるので素敵だと思います♪

友禅紙を使ったモダンな箪笥に小物を入れたり、孫から貰った手紙や折り紙を入れたり。

宝物入れとしても使いたい、敬老の日にはぴったりの1品だと思います。

スポンサードリンク

グルテンフリーのお菓子セット

最近人気がある新しいお花の形「ハーバリウム」。

こちらはそのハーバリウムとグルテンフリーの焼き菓子セットです。

ハーバリウムと聞くと、なんだか洋風なイメージがありますが、敬老の日のお祝いにピッタリの和風セットが登場したんです。!(^^)!

おじいちゃんには、ブルーのハーバリウム。

おばあちゃんには、ピンクのハーバリウム。

窓際に飾ったら綺麗な光と和風テイストのお花がお二人の心を癒してくれそうですね。

こうしてギフト箱に入った姿もとっても素敵♪

可愛らしいハーバリウムとお菓子のセットは箱を開けたら思わず笑顔が溢れてきそう…

『もう生花もプリザーブドフラワーも贈ったし…今度は何を?』

なんて時にいかがでしょう?

中津川「栗きんとん」と長寿アレンジセット

こちらは私も大好きな中津川の和菓子なのですが…

中津川の和菓子は本当においしいんです!!

数ある和菓子の中でもおすすめなのが、秋の味覚を代表する中津川のえりすぐりの栗でできた栗きんとん。(*^-^*)

自分が好きなのもあるのですが、以前こんなに美味しい栗きんとんを一度は実家の母に食べてほしい!と思って贈った事があるんです。

「美味しかね…♪」という言葉で本当に贈って良かったと思いました。

お花と一緒にを贈る事ができて、秋の気配を感じる良いセットだと思います。(´▽`*)

鉢植え 青かピンクの選べるりんどうと長寿カステラセット スイーツセット

生花をプレゼントしたい時は、秋のお花「リンドウ」が素敵です。

スカイブルーの青りんどうと、優しいピンクのピンクリンドウ♪

それに、蜂蜜と卵がたっぷり入った長崎カステラは、おじいちゃん、おばあちゃんにとっては嬉しいギフトだと思います。

リンドウは秋を代表する綺麗なお花。

リンドウの根っこは、昔から漢方として重宝されており、「ご年配の方たちの健康と長寿」の願いを込めて贈られてきました。

敬老の日には良くリンドウのお花が贈られるのですが、それには理由があったんですね。

また、リンドウの花の色は紫色が多いのですが、この紫色は、昔からくらいの高い方纏う色なんです。

だから、紫色のリンドウの花を贈ることには「敬意を込める」という意味も込められているそうですよ♪

プリザーブドフラワー ギフト 和風「花手箱 -はなてばこ-」

最後は、花手箱からいまにもこぼれ落ちそうなお花と和菓子のセット。

京都の色んな姿かたちが愛らしい一口和菓子が美味しそうです…♪

お花と和菓子のセットは、目でも口でも楽しめて喜んで頂けそうな華やかさと可愛らしさがあります。

和柄の赤とむらさきの2色から、花手箱が選べるので、祖母にも祖父に色違いで贈るのも素敵だと思います。!(^^)!

開けてビックリの花手箱は、おじいちゃん、おばあちゃんにとってはサプライズもあるプレゼントかもしれません。

敬老の日に花とお菓子のセットのプレゼントのおすすめ7選!のまとえ

敬老の日ギフトの一番人気は生菓子、まんじゅう、カステラなどの和菓子だそうです。

また、生花では敬老の日に長寿のお祝いや尊敬の気持ちを込めて贈る秋の花、りんどうの鉢花が。

そして、美しさがずっとつづくプリザーブドフラワー、アレンジメントでは和風アレンジが好評のようです。!(^^)!

また、こんなお孫さんの写真入りのオリジナルグッズも人気です。

敬老の日のプレゼントに孫から貰って嬉しいギフトをご紹介します。60代のおばあちゃんの目線で、孫を身近に感じられる「欲しい写真入りグッズ」としておすすめをまとめてみました。

お花は、いくつになっても頂くと嬉しいもの♪

それだけで贈る側の気持ちが溢れているので、個人的にはスイーツは特別に大きなものでなくても、愛情が込めることができると思うのです。(美味しいお菓子ならなお嬉しいですけどね。(笑))

おじいちゃん、おばあちゃんにとって喜びが増える敬老の日のお祝いになりそうな贈り物の参考にしていただけましたらなによりでございます。

スポンサードリンク

応援していただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする